目次 / ا ب ت ث ج ح خ د ذ ر ز س ش ص ض ط ظ ع غ ف ق ك ل م ن ه و ي / ء ة ى لا
[ tā’ ] [ ター ] の形と書き順を覚えよう
単語の中での形
接続形 | 独立形 | ||
---|---|---|---|
単語の最後 | 単語の途中 | 単語の先頭 | 単独の時 |
ـت | ـتـ | تـ | ت |
-○- 次の文字とつなげられます -○-
ターは浅いお皿をベースに配置して上に点を2個つけた形です。
順番が隣り合っている ب ت ث は点の場所と数でお互いを区別します。
書き順
独立形
● 基本線の上に浅いお皿を書いて、上に点を2個つけます。
*アラブ人の子供向け動画だと点の書き順が右の点が先で左の点が後といった具合に日本の文法書とは左右順が逆になっていることがあります。
単語の中での形
- 次の文字とつなげられるので、左隣りに向かって線を伸ばします。
- 上から基本線まで短い棒を下ろし、基本線に沿って左に向かって進みます。
- 後からお皿の上に点を2個書き足します。
*アラブ人の子供向け動画だと点の書き順が右の点が先で左の点が後といった具合に日本の文法書とは左右順が逆になっていることがあります。
語中
- 前の文字とも次の文字ともつなげます。
- 基本線に沿って右から来たら、とがった小さな山を書いて、また基本線に戻って左に進みます。
- 後からお皿の上に点を2個書き足します。
*アラブ人の子供向け動画だと点の書き順が右の点が先で左の点が後といった具合に日本の文法書とは左右順が逆になっていることがあります。
語尾
- 前の文字を書き終わったら、単語末に来る最後の文字のターを書きます。
- 基本線に沿って右から来たら線を持ち上げ、独立形と同じ形の浅いお皿を書きます。
- 後からお皿の上に点を2個書き足します。
*アラブ人の子供向け動画だと点の書き順が右の点が先で左の点が後といった具合に日本の文法書とは左右順が逆になっていることがあります。