分野別アラビア語単語帖 (宮本 雅行/中東調査会)


★★★★★(全部暗記した訳ではないので仮評価)
非常に詳しい分野別の専門用語集
丸暗記する用途としては中級~上級学習者やアラビスト志望者向け

著者:宮本 雅行
出版社:中東調査会

著者の先生について

1957年生まれ。1981年上智大学ドイツ語学科卒業。外務省入省後、シリアでアラビア語研修。サウジアラビア、シリア、米国、イラク(サマーワ)、セネガル等の大使館に勤務。イラク勤務時代には湾岸危機で人質に取られた日本人達の解放に際し中曽根氏とサッダーム・フセイン大統領らとの長時間会見で通訳を務められたとのこと。

2003年の『はじめてのアラビア語』初版発売当時、外務省本省で勤務。サウジアラビアのジッダ総領事を経て2021年より駐バーレーン王国特命全権大使。

著書に『はじめてのアラビア語』(講談社)、『分野別アラビア語単語帖』(中東調査会)、『日本語-アラビア語 動詞用例辞典』(国際語学社)、『アディゲ語(西チェルケス語)文法入門』。

本の概要

●外務省勤務ながらアラビア語学習者向けの本を複数出版されている宮本雅行氏による単語集です。1989年に自費出版の形で出されたものを修正し、1991年に中東調査会から出版。様々な分野の辞書、現代用語事典、アラビア語版ギネスブック、新聞、雑誌をベースにして自ら用語を収集されたとか。外務省選り抜きアラビスト自作の用語メモを学習者のために外部にも提供した、といった形の書籍です。

●書籍情報検索サイトによると、自費出版バージョンが約400ページ、中東調査会バージョンが約500ページです。本のサイズ自体は同じようです。中東調査会版では約500ページのうち100ページほどが索引になっています。

●中東調査会バージョンも発行部数がかなり少なかったようで古本市場にも滅多に出てきません。私自身1年ほど待機した末に偶然古書店が出品したものを入手することができました。イスラーム研究の大家であった先生が亡くなった際に遺品整理で古書店に引き取られた1冊だったらしくお名前が巻末に書かれていました。おそらくこの単語帖はそうしたよほどの事情がない限り市場に出てこないものと思われます。図書館で借りて短期間で読み切れるようなページ数と内容ではないので、欲しい方は古本市場に出てきたら速攻で購入することをおすすめします。

●掲載内容は以下の通りです。

  1. 政治:政治、議会、政党、行政、選挙
  2. 国際関係:国家、外交、外交官、条約、国際連合
  3. 経済:経済、貿易、通貨
  4. 財政・金融:国家財政、予算、税金、金融政策、銀行、証券
  5. 産業・企業:産業、企業経営、生産活動、企業の問題行為
  6. 労働:労働者・労働条件、職、雇用・賃金、労使関係
  7. 鉱・工業:鉱業、工業、鉄鋼、造船、自動車、石油化学、電子機器・コンピューター
  8. 農林・水産業:農業・林業・コンピューター
  9. エネルギー:エネルギー、石油、電気、核エネルギー
  10. 軍事:軍事、軍隊、戦争、戦闘、武器、空軍、海軍、ミサイル、核兵器
  11. 法律:法律、裁判、刑
  12. 警察:警察、捜査、逮捕
  13. 犯罪:殺人、盗み、誘拐・乗取り、破壊活動・暴力行為、汚職・道徳的犯罪、麻薬
  14. 地理・地学:地理、地学
  15. 動・植物:動物、植物
  16. 気候・気象:気候、気象
  17. 宇宙:宇宙、宇宙開発
  18. 環境:環境、環境汚染
  19. 自然科学:数学、物理学、化学
  20. 人文科学:哲学、言語学、歴史学
  21. 教育:教育制度、学校、教育問題
  22. 社会福祉:社会福祉、社会保障
  23. 人間性:人間性、人間心理、心理学・精神医学
  24. 新聞:報道、新聞社、取材、記事
  25. 放送:放送、ラジオ、テレビ
  26. 出版・広告:出版、広告
  27. 通信:電信、郵便、電話
  28. 交通・運輸:交通・陸運、海運、航空輸送
  29. 住生活:地域社会、住宅
  30. 人体:人体、感覚、運動
  31. 病気・医療:病気、病状、病院、検査・治療、薬、死
  32. 宗教:宗教、一神教、多神教、神学
  33. 料理:食品、料理道具、料理技術、料理
  34. 衣服・装飾品:衣服、装飾品
  35. 芸術:文学、映画・演劇、絵画・彫刻、音楽
  36. スポーツ:スポーツ、サッカー
  37. 趣味・旅行:趣味、旅行
  38. 性・生殖:性、生殖、遺伝

●例えば最初の「政治」セクションでは現実政治、金権政治、政治理念、政治家、支配、政治資金、政治献金、金脈、政治団体、個人崇拝、大衆、少数派、権力濫用、陰謀、人種差別、政教分離、政権、政権争い・権力闘争、政権交替、保守政権、革新政権、中道政権、単独政権、連立政権、与党、野党、政体、君主政体、クーデター、革命、反革命、粛清、中央集権制、専制、独裁制、政敵、ナショナリズム、愛国主義、ショービニズム、影の政府、学生運動といった語が収録されています。

表記について

●左側に日本語、右側にアラビア語が書かれています。母音記号はついていません。アラビア語能力がある程度ある方向けなので読みガナもついていません。

●各用語には特に解説はついていません。見て品詞や派生形の第何形か判断できる方向けの作りになっています。

●行間が大きめなので読みやすいです。

感想

●『これなら覚えられる! アラビア語 単語帳』や『例文で学ぶ アラビア語単語集 』の後に使えそうな中級向け分野・場面別単語集だと思って購入したのですが、実のところは英語で言うところの現代用語集に相当する中級~上級向けの語彙集でした。新聞やニュースを読んだり聴いたりする際の用語集として使うなら学習2年目前後~の中級学習者でも大丈夫ですが、ほぼ暗記するといった用途となると学習歴3~4年以降の方向けになるかと思います。

●アラビストの方が必要に応じて収集された用語を掲載しているので一般の中級学習者が必要とする語彙の分野・範囲とはちょっと異なっているかもしれません。本格的な語彙力アップが必要になってきた時に使うのがちょうど良い感じです。

●宗教者の階級などに関しては違う訳語がしっくり来るかも的なケースが見受けられましたが、アラビア語に対して丁寧に向き合っている方が作成された教材なのでおおむね安心して使えると思います。既習者が使う教材なので利用者が気が付いた点があればその都度修正や書き込みをして使えば良いのではないでしょうか。

●その後もこの本が古本市場に出てきたのは見かけませんでした。偶然手に入れることができ非常に幸運だったようです。

(2022年3月改稿)

分野別アラビア語単語帖
著者:宮本 雅行
出版社:中東調査会